妊娠中、産後の抜け毛の悩み【34歳S子さん】

sango2

妊娠すると眉毛が薄くなると母親から聞いていましたが、まさにその通りで外出する時にはこれまで使ったことがない眉ペンシルで、眉毛を引いていました。

ところが、薄くなるのは眉毛だけではありませんでした。

妊娠後期になってから、朝起きると枕に髪の毛がばらばらと落ちていることも多くなり、シャンプーすると排水口にいつもよりも多めに抜け毛がたまるようになったのです。でもその時は髪を束ねていたのでそれほど気にはなりませんでした。つわりもひどくお腹が大きくなってからは髪の手入れも面倒になったので、一つに束ねているだけだったのです。

しかし、問題は産後に起こりました。

束ねていても薄いのが分かるようになり、地肌が見えてしまうほどでした。恥ずかしいので外出する時はキャップをかぶり、心配なので出産経験のある友人に聞いたり、ネットで調べたらホルモンの関係で一時的なものだと分かりホッとしました。

ところが、母乳が止まって生理が来ても髪の毛は回復しなかったのです。あれだけ髪が太くて多かったのに、普通の人よりも薄いくらいでだんだん不安になってきました。髪に良さそうだからと昆布やワカメをたくさん食べましたが、ツヤは良くなったような気がしたものの、量が増えるわけではなかったのです。

そんなこんなで子供が1歳になった頃、ようやく少しずつですが髪が濃くなってきたのです。

それは不順だった生理が元に戻った頃のことで、やっぱりホルモンの関係なんだと納得、ようやくヘアスタイルも変えて楽しむことができるようになりました。

ただ、これも個人差があるようで、私はそんな感じで結構悩みましたが、友人知人に聞くと全然気にならなかった人もいるようです。私の母親も髪の毛はすぐに元に戻ったというし、やっぱりホルモンの分泌はすべての女性が同じではないんだと勉強になりました。

妊娠中、産後の抜け毛の悩み【26歳F子さん】

sango1

昔から、黒髪のロングヘアだけが自慢で、ヘアサロンに月に2回通ってヘアトリートメントしてました。結婚してからも、月に1回はヘアサロンでトリートメントをしていました。結婚して2年した頃に、初めての妊娠で喜んでましたが、その頃から急に抜け毛が酷くなり、入浴時のシャンプーで頭皮を優しく洗髪しても、手に数十本の毛が纏わり付くようになりました。

妊娠初期でつわりが酷くて、食べられないのでかなり体重が減っていたので、産婦人科で先生に抜け毛の相談をしました。先生によると、「普通は妊娠すると女性ホルモンの分泌量が増えて髪が抜けにくくなるけど、つわりで食べられないと栄養失調になったり、妊娠の不安やストレスでも抜け毛が増える場合があります。」と説明されました。

それから、つわり酷い時でも食べやすい食事や、ストレスを溜め込まないで発散するように心がけたら、抜け毛が減り始めました。ネットで売られてる酵素ドリンクはつわりが酷い時期の栄養補給にすごく役立ちました。

無事に出産日を迎えて、元気な赤ちゃんを産んで、退院しました。

退院して2週間ぐらいすると、寝てる枕に急に抜け毛が酷くなり、頭皮が痒くなってボリボリ掻くと指の間に毛が何十本も纏わりつきました。入浴中にシャンプーで洗髪した後に、お風呂の排水溝掃除をすると信じられない量の抜け毛で詰まってました。出産後に、久しぶりにヘアサロンに行って、髪について相談すると、「出産後は誰でも、脱毛症で髪が抜けるみたいですね。」と普通の事のようにおしえてくれました。

心配だったので、産婦人科の赤ちゃん検診の時に先生に、何かの病気じゃないかと聞くと、「出産後に、女性ホルモンの分泌が急激に落ちるので、一時的に抜け毛になりますが、少し時間が経過してホルモンバランスが正常に戻れば、また生えてきます。」と笑顔で答えてくれました。

先生に言われたように、抜け毛を忘れて数か月すると、出産前の元の髪に戻りました。